わたしは、制御機器の制御盤等を製作しています『大迫電気』に勤めています。
今日は主に電線製作時のはなしをしたいと思います。
わたしは配線作業もするのですが、電線製作等も日々しています。
そんな作業中の時に思う事を書きたいと思います。
新しい機種が出るごとに新しいコネクタ等をあつかう事になります。
ここ最近では日本圧着端子(JST)のJシリーズ・コネクタで見た目は
タイコエレクトロニクス(TE)のD(ダイナミック)シリーズ・コネクタ
にそっくりです。ただし、型番が数字(例:1-178288-3)の羅列ではなく
アルファベットと数字の混合(例:F31FSS-03V-KX)で確認するのが
少し時間がかかってしまいます。
又、住鉱テックの防水コネクタも最近使用することになったコネクタです。
CA01シリーズ・CB01シリーズ・CL07Dシリーズを使用しました。
こういった新しい部材を使うときに、対応電線の仕様・圧着の仕方等を調べ
なければいけません。
最近ではインターネットで調べる事が出来る物も増えてきましたが、それだけ
では不十分の場合が多々あります。
そういった時にはメーカーに直接問い合わせて資料を頂きます。
この資料を元に作業をするのですが、私どもは今後の作業の為に作業手順書
として自分たちにわかりやすく資料を作成していきます。
- 投稿タグ
- 制御機器, JST, タイコエレクトロニクス, 制御盤, 大迫電気