こんにちは。
東京都大田区でおもに半導体製造装置を製作している大迫電気で働き始めて、6年目になりました。
入社日が我が子の誕生日と同じなので、毎年誕生日前から、入社した頃のことを懐かしく思い出しています。
全くの未経験で入社したので、何をしている会社なのかと母に聞かれた時に答えられず、圧着練習で使った線(ゴミ箱行き)を上司の了承を得て持ち帰り、母に見せて「いま練習してるやつだよ」と伝えていました。
あれから6年。
日々電線の加工を繰り返し、上司や先輩からの指導に加えて毎月の品質会議。覚えたことや学んだことがたくさんあります。
先日我が子に「何の仕事をしているの?」と聞かれ、理解できるように説明をすることが出来、自己満足ですが説明できるくらいに成長していることに嬉しく思いました。
大迫電気で毎月開かれている品質会議ですが、私はこの時間が好きです。
何か問題が発生したときには、自分の作業手順を見直す機会につながり、品質の向上へとつながる情報をみんなで共有もでき、毎回とても実のある、充実した時間になっています。
技術も知識も先輩に比べたらまだまだですが、いろいろなことを吸収して、さらなる向上を目指して毎日を有意義に過ごしていきたいと思っています。
- HOME »
- ブログ »
- 半導体電気設計者のつぶやき集 »
- 有意義な品質会議